気まずいのガセネタに気をつけろ

皆さんは気まずいコンビのこんなエピソードを聞いたことがあるでしょうか?

 

「Jr.時代、錦戸亮のことをよく思ってない連中がいて、ある日錦戸のキャップを隠し、

『冗談だ、冗談』と笑っていた。

 

すると、渋谷が無言でそいつのキャップを取りゴミ箱にぶち込んで

 

『冗談だ、笑え』

 

と、真顔で言ってのけた」

 

というエピソード。 これ、まったくのガセネタですよ。

 

たま~にTLに真実と勘違いした方がしたツイートが〇百リツイートとかされて流れてくるので、このへなちょこブログにて勘違いする方が少しでも減ったらいいな~という気持ちで書かせていただきます。

 

皆さんは ”コピペbot というアカウントをご存知でしょうか?

 

コピペbotとは、ネット内で流通してる面白エピソードをその名の通りコピペし、ツイートしているアカウントのことです。

 

単にそのままコピペするだけじゃなく、そのエピソードの登場人物をアニメキャラやアイドルに置き換えてツイートされることが多いようです。

 

Twitterで「コピペbot」と検索しただけでも”ハイキュー!コピペbot”やら”ラブライブコピペbot”やら様々なアイドルやアニメのコピペbotアカウントが出てきます。

 

この「○○を『冗談だよ』といじめた奴に仕返しをして『冗談だ、笑え』と○○が言い放つ」というエピソードも有名なネタらしく、

 

テンプレの如く様々なアカウントが登場人物を変えツイートしています。

 

これを2015年に”関ジャニ∞コピペbot”というアカウントが登場人物をすばりょに当てはめてツイートし、そのツイートが600RTされたことでこのガセエピソードが真実と勘違いされ広まったのだと思います。

 

いいですかみなさん、

 

コピペbotのツイートは真実ではありませんよ!ネタツイートですよ!

 

しかもこのツイート、文末に(安)とかついてるので、

 

「アレ?どっかの雑誌で安田くんが話したエピソードなのかな?」

 

みたいな誤解も生まれ、事実だと勘違いしやすいんですよね。

 

実は私も、まだフォロワーが葛尾村の人口くらいしかいないときに真実だと勘違いして

「このエピソード好き」みたいな感じでツイートしちゃったことがありまして…。

 

この関ジャニ∞コピペbotさんはこの他にも様々なコピペを関ジャニ∞に当てはめてツイートされていて(2016年からツイートは途絶えています)

 

ネタとしてみる分にはいいんですが、どうしても事実と勘違いしてしまう方が多いようです。私もその一人でしたし。

 

Twitterに限らず、ネットというものはウソやガセネタで溢れています。ちょうど1年前も関ジャムがゴールデンに進出するとかいうガセネタでTLが荒れたこともありました。

 

いいですか、気まずいコンビにこんなエピソードはありません!

 

みなさん、なんでもかんでもまずは 「疑う」 ということをしましょう!

 

日本語が下手くそな私のブログを読んでいただきありがとうございました。

 

勘違いする方が少しでも減ることを祈ります。

 

※この関ジャニ∞botさんと私はなんの関係も御座いません。ある程度フォロワーもいる中アカウント名を晒すか悩みましたが、2016年から活動もされていないということでアカウント名も書かせていただきました。このアカウントを責めてるわけではありません。