GR8EST魂で感じたソレを慣れないブログに書いてみた。

私は2014年からTwitterばっかりやってきたので、こういうものを書くのは初めてで慣れてないんですが、今回のLIVEで渋谷担として色々感じたものを形にしてみようかな、という気まぐれでやっておりますので、『なんだよこれ』みたいな文章になるかとは思います。少しでもこの完全自己満足にお付き合いしていただけたらと思います。

※レポとかではありません。ネタバレ含みます。

 

 

【OP映像】

なんかあんま覚えてないんですけど、場所が悪かったのかオノレの耳が悪かったのかメンバーがなんか言ってるんですけどよく聞こえなくて、まあ何かしらの生命的なことを表してるんだろうなとは思いました。後ろにいた子供が「怖い…怖い…」と言っていたのが印象的です。

 

【応答セヨ】

この前泥棒役者を見て改めて「いい曲だよな~」と思ったこの曲。

すばるくんのパートを歌う錦戸さんを見て込み上げてくるものがあったけど、

後ろの子供が開始早々目が死んでたのが視界に入りなんとか涙を流さずに済んだ。

安田くんのギターが赤かった。

 

【ここにしかない景色】

錦戸さんの『ウェルカムソングです!』からの「ようこそ」という歌詞で始まるとても綺麗な流れ。ここだけ作家ついただろ。

 

【NOROSHI】

丸ちゃんのベースで会場が「フゥゥゥゥ~」ってなってた。

「掌が背に触れた」の錦戸さんの迫力は凄かった。目覚ましにしたい。

そして拳を突き上げて歌う村上さんがハチャメチャに恰好良かった。サムライだった。

P.S. この曲は大倉さんのダンスビートがとても心地良くて好きです。

 

【なぐりガキBEAT】

初のバンドスタイル。この曲のAメロBメロの振付が好きだったので、せめてヤンマーだけでも近寄ってカメラをキョロキョロ探してほしかった。鳩とヤンマーは平和の象徴。

「言い訳と弱音を辞めたら、あとはドアを開けるだけ」と歌う横雛グッとくる。

 

【ココロ空モヨウ】

丸ちゃんの雑談から錦戸さんが「丸、でも今日は晴れてたよね。雨よりやっぱ、晴れのほうがええな~」というおかあさんといっしょみたいな曲振りからの流れ。これは絶対作家いない。でも、ジャニヲタこういうの嫌いじゃない。

りょうお兄さんが出てたやたらにイケメンの裸が登場するドラマを思い出しつつ、ずっとLIVEで披露してほしいと思ってた曲なので嬉しかった。

 

BJ

8est以来約6年ぶりの披露となった名曲。ちょうど10年前に生まれた曲なんだね。

エイトにとっても特別な思い入れのある曲なのかなと思う。ほほえみデートで村上さんのパートを錦戸さんが「村上くんLIVEでは『アイアーイ』って歌うよな」って小ばかにしてたのを思い出した。大丈夫、今日はちゃんと「アァーイ」だった。

 

【ズッコケ男道】

横山さんが頑張って歌ってた。今後も歌番組では横山さんが歌ってくのかな?

この曲には一番『渋谷すばるはもういない』ことを実感させられたかもしれない。ブルースハープが聞こえないことに今日唯一の物足りなさを感じてしまった。

 

無責任ヒーロー

やっぱスカパラさん最高だよね。関ジャニ∞さんも氷結のCMやってほしい。

あとなんかモニターに貞子が出てきそうな砂嵐が映ってました。

 

【LIFE~目の前の向こうへ~】

渋谷さんのパートは安田さんが歌っていた。お見事だった。

『まだまだ終わらないから』と歌うヤンマーだけで焼酎朝まで飲める。

 

【オモイダマ】

カラオケで一人では歌えないでお馴染みのこの曲。思わぬタイミングで入ってきた。

なんか勝手に終盤でやるのかと思ってた。大倉くんが手を広げて左右に揺れてた。

ダンシングフラワーみたいだった。

 

【MC】

「香水をつけて来た」という丸山さんの匂いを横倉が嗅ぐたびに沸く客達。

アレソレがあり、絶対零度の横山さんの胸キュンシーンを村上さんが再現することに。

格好良いのになぜか笑いが起きてしまうバラエティ歴20年の村上さんにはそろそろハクション大魔王を超える代表作を作ってあげてほしい。

とばっちりを食らった錦戸さんの「俺マジでやるから」と言いながらなぜか白目を向いたシーンはどうかDVDに収録していただきたい。錦戸さんの変顔、白目率高いよね。

 

→後半に続く(かもしれない)。